So-net無料ブログ作成
検索選択

12/24 市議会選挙 [other]

会社終わりで市議会選挙の不在者投票へ市役所へ。
市議会選挙2010.jpg

ここ数日、時間があればHPとか選挙広報とにらめっこしてた。
結局迷いに迷って決めましたが、これと言って決め手がなかった印象は否めません。
そもそも三十数名立候補してるのに一人も適当な人がいない。
かといって白紙投票も考えたけど、それはもっと意味がない感じがするし。
これまでの投票で一番悩んだかも。

そもそも今の方法ではこうなっちゃうよね。
立候補者が名前を覚えてもらって終わり。政策の議論が聞けない。少なくとも選挙カーでは。
でもなんかそれって本末転倒な感じしかしないよね。
もっといいやり方ないのかなぁ・・・

市議会選挙ポスター.jpg ポスターはどれも主張が不明確


こんなことしか話題がないクリスマスイブ。
ハニーが母乳中のため今年はケーキもなしでした。
嗜む程度にちょっとくらい楽しめばいいのに。

11/1 通院 [other]

周辺乾燥は気になってしょうがないので皮膚科に行ってきました。
痒いとか痛いとかないんだけど、フケがたくさん出るので。
昔から乾燥肌だとは思ってたけど、ここ数年は年々症状がひどくなるので耐えきれず。

遅い時間に行ったので、いつものの皮膚科(と言っても5年ぶりくらいですが)は空いてました。
で、診察室で乾燥がって言った途端に先生が「しろうせいひふえん」ですって。
「しろうせい」なんて初めて聞くから、「ひろう(疲労)性皮膚炎」なのかって思ってたら
パンフレットが出てきて「脂漏性皮膚炎(Wikipedia)」だってことが判明。
そんなに疲労してないもんね。(苦笑)

とりあえずそのパンフレットに沿って説明してもらったけど、要因はたくさんあるらしい。
けど、治療薬は決まってるらしくて顔と頭用に2種類ずつ処方してもらって終了。
これで治ればいいけど。とりあえず病名が分かっただけでも進歩です。
あとはネットを見てもう少し勉強しよう。

10/29 ハイブリッドイメージ [other]

1つの絵でアインシュタインマリリンモンローが同時に見えるハイブリッドイメージ

これすごいなぁ。
考えた人尊敬する。

8/27 国会議員 [other]

国会議員の野田聖子さんが妊娠したそうです。
49歳。第3者の卵子と事実婚男性の精子を使った体外受精。
野田聖子議員が妊娠(asahi.com)
野田聖子ブログ

記事の中にもありますが、「ひとりの国会議員の高齢出産というニュースではなく、法整備が遅れている体外受精や卵子提供、代理母出産の問題に一石を投じるものだと思う」ですよね。技術進歩が早すぎて気持ちがついていけていない状態かと思います。当事者たちは藁にもすがる思いなんだろうけど。未来を含めマクロに見たときに、正しい判断(この表現があってるかも議論の余地があるかもしれませんが)ができてるんでしょうか?


こうやってニュースになった子供は将来、自分をどう思うんだろう?周りはどう見るんだろう?
自分のルーツが分からないって、不安にならないかな?
母を母と見れるんだろうか?そもそも、出産した人が母親?卵子提供者が母親?
アメリカで卵子提供してもらったからってまさか白人の遺伝子だったりしないとは思うけど。


こういう体外受精とかだけじゃなく、生命を扱う技術について、世の中でもっと広く議論しなければいけない話題だと思うんだけど。国民投票とかやってもいいくらいの重要な議題だと思うんだけどなぁ。


とわいうものの自分も苦労したクチなので、不妊治療に批判一方ではありません。
もっと不妊治療に対する保険助成を出してもいいんじゃないかっても思います。
少子化対策にもなるし。

7/7 七夕 [other]

七夕らしい写真を。
宇宙、というか生命、、自然の不思議を感じます。
現地で見れば、ただただ感動するばかりなのでしょうが。

陸別町銀河の森天文台より

2/2 雪 [other]

昨日の夜からの雪で結構積もりましたね。
けどこれくらいじゃ、電車が止まることもないだろうな。

自転車だから関係ないんだけど。
っていうか、むしろ地面が見えてるくらいが凍結によるスリップの危険あるから困っちゃう。

雪景色.jpg 家の窓から

12/31 振り返り [other]

1年の最後に振り返り。。。

家族はあまり変わらず。
目に見えて変わったことは
妹が結婚したことと、おばあちゃんが入院したこと、義父が他界したことでしょうか。
夫婦としても今年はフランス旅行くらい。
できれば家族を増やしたかったんですけど、そればっかりは思うように行かず。
ちょっとずつは進んでるんですけど。あまり人に言うことではないのでね。

仕事はこれまでで最も成長のない一年でした。
淡々と過ごした感じ。
給料カットもあるし、ボーナスも少ないし、やる気起きないよなぁ。
資格を取ろうとちょっと努力を始めました。参考書買っただけだけど。
まだまだ道のりは長い。とりあえず、来年は異動の希望でも出してみるかなぁ。。。

ディスクは去年と同じ。
チームに対してはコメントもしたくない。
個人的には、帰休で時間もあったこともあってよく走った。
ただのマラソンだからアルティには活かせなかったけど。
その延長でいくつかマラソン大会に出たけど、現状把握できたけど、もっと出来たって悔しさが大きい。

そのほかでは、今年はあんまりスポーツ観戦に行けなかったなぁ。
調子のよかったFC岐阜とか、リコーのラーカムとか、見たいチーム・競技・選手はあったんだけど。

来年はポジティブな結果を残せる1年にしたいもんです。

10/18 BLOG更新 [other]

溜まってた分の更新が終わりました。
7月のフランス旅行分も更新したよ。
お疲れさまでした。

6/24 歯医者 [other]

歯医者でした。
予定では最後の差し歯を入れて、主な治療は今日で最後。
それなりに簡単に終わりました。
再来週に最後の経過確認をして終わりの予定。

そして今日、旅行カバンが届きました。
直前でサイズを大きくしたのが裏目に出て、予想より大きくなっちゃってました。
これじぁ、旅行に持ってけない。。。

ということで、いろいろ相談した結果、小さいほうも買うことにしました。
夫婦で大小お揃いのカバンで旅行に行くかね。

4/15 歯医者 [other]

今日も歯医者。
時間どおりに行ったら、前の患者さんが押してて15分遅れで開始。
今日も激しく治療(個人的なイメージです)。合成樹脂3本入れたそうです。
次は型取りかな?もうしばらく周りの歯のケアをするのかな?
とりあえず次の通院はGW明けなので1か月あき。
それまでに仮詰めしてるのが取れなければいいんですけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。